衣・食・住 ishokujyu.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

いつも自分らしく心豊かに暮らしたいと思っている主婦の日常を綴っています


by i-shoku-jyu
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

雨の中 フランス国宝展へ行った帰りは
渋谷でホッと一息。
f0377152_17305928.jpg
ヒカリエの地下2Fの
ポールバセットのパンケーキを食べてみたくなって。
クリームがわんさかと盛られていないのでほっとする。
(クリーム等はオプションになっている)
シロップも甘さ控え目でバナナも美味しかった。
二枚も食べたらお腹いっぱいで少々もたれ気味。
最近スイーツ系は沢山食べられなくなった。
ちょっと悲し。。

にほんブログ村へ


備忘録・雑記 ブログランキングへ

[PR]
# by i-shoku-jyu | 2017-10-21 18:42 | 自分時間

フランス人間国宝展


久しぶりに上野 東京国立博物館
表慶館へ。
「フランス人間国宝展」
雨のせいか会場はすいていた。
f0377152_16424430.jpg
どうしたことか
まだ10月半ばだというのに
12月の寒さ。おまけに雨。
トレンチコートをクロゼットから
引っ張り出し。首にはスカーフをしっかり
巻き。それでも寒かった。

雨のせいか会場はちょうどよい感じに空いて
観やすかった。

伝統的な美と技。。
卓越した技術に裏打ちされた斬新な
アート作品。
さすがフランスという感じ。

表慶館も素敵な建物だった。











にほんブログ村へ


備忘録・雑記 ブログランキングへ

[PR]
# by i-shoku-jyu | 2017-10-19 19:46 | 自分時間

f0377152_11072310.jpg
朝から良いお天気
朝食のあと近くの公園へウォーキング。
f0377152_11072546.jpg
今日は夫が仕事がお休みなので二人で。
一周2km。
今日の歩数5920歩。

いい感じに汗ばんで喉も渇いたので
朝7時からオープンしている
パークサイドなカフェに
寄ってみようかということになり。
f0377152_11145299.jpg
私は「解毒ジュース」解毒効果のあるハーブティのようなもの。

f0377152_11145304.jpg
夫はレモンスカッシュ(?)

平日の朝のカフェ。
お客さんがいないかなと思って行きましたが
そうでもないんですね~。
私たちのようなシニア夫婦が。。。(笑)
(若い人達もいましたが)

平日のカフェとかレストラン、平日だからすいてるかなと
期待して行くとシニア世代でいっぱい。。なんてことに最近よく遭遇します。
高齢化社会を肌で感じる今日この頃です。




[PR]
# by i-shoku-jyu | 2017-09-29 11:33 | 健康 | Comments(0)

無農薬なぶどう



f0377152_09294537.jpg

f0377152_09294651.jpg
農薬、肥料、除草剤、ホルモン剤、ジベレリン処理(って何?)を
一切使わず育てた巨峰。
自然栽培、樹熟ぶどう。

ネットで見つけて自然栽培の巨峰ってどんなお味なのか?!と
お値段はかなりお高かったのですが、どうしても食べてみたくなってオーダー。

なんというか~「すがすがしい」とか「清楚」とかそういう言葉を連想させるお味です。
嫌味のない自然な品のある甘さ。十分な甘さです。
後味の爽やかさ後をひく美味しさです。

農薬、肥料、除草剤、ホルモン剤を使わなくても育てることは
できるんですね~。
すごいです。関心しました。
もう少しお安いと嬉しいのですが。。。ま、仕方ないですね。
無農薬などでつくるにはそれなりのご苦労が沢山あるので
しょうから。
来年また出会えるのが楽しみです。

最近の果物は糖度重視のようですが
人工的に操作した味ではなくそのものがもつ本来の味と
いうもの味わいたいです。

野菜も果物も最近は個性がなくなってきているような気がします。


(今朝のウォーキング 5067歩)










[PR]
# by i-shoku-jyu | 2017-09-27 11:04 |

久しぶりに公園で


久しぶりに公園でウォーキング。
良い天気で一生懸命歩くと汗ばむけど
木陰の風が涼しくて気持ち良い。
f0377152_08275189.jpg

f0377152_08280840.jpg
公園のジョギングコース。一周すると2km。

今朝の歩数 4795歩。

背すじを伸ばしてアゴ引いて
早足で。
普段運動不足なので
あちこちの筋肉に効く。
少し汗ばむぐらいのウォーキングは
認知症予防にもいいとか?!

コツコツ頑張ろう。




[PR]
# by i-shoku-jyu | 2017-09-26 09:16 | 健康 | Comments(0)