人気ブログランキング | 話題のタグを見る

その3 墓じまい、嫁じまい

その3 墓じまい、嫁じまい_f0377152_15373269.jpg

またふきんを買ってしまった。
こんどは台ふきんではなく ディッシュクロス。
世田谷美術館のミュージアムショップで。暮らしの手帖オリジナル。花森安治のデザイン。
刺繍がかわいらしい。


さてさて
間延びしてしまった 墓じまい その3。

墓じまい=改葬 のこと。

墓じまいという言葉はなんだかおかしいような気がする。
”墓をしまった”だけでは改葬したことにならない。

次なる行き場所を決めなければならない。
(先に決めてから改葬許可書を申請しなければ
ならないのがやっかいだった。)

両親のための新しいお墓というより
もう自分たちが入るお墓の用意ということに
重きを置いてお墓探しをした。

色々とあちこち墓地、霊園、納骨堂を
歩き回り決めたところは

我が家から交通の便の良い
ペットも一緒に入れる”納骨堂”。
宗派宗旨問わずの小規模な納骨堂。
使用料一括前払い。契約時のみでその後は一切費用は
かからない。
しかも良心的な価格設定だった。

先月納骨を済ませた。
一件落着。

これでもう、夫の郷里には行くこともないだろう。
親戚は何軒もあるけれどだんだんと代変わりして
疎遠になりつつある。。。。
(いや、疎遠にしたい。。。)

もう、いいでしょう。

夫の義母とその郷里で同居していた時は嫁として
自分なりにがんばった。
夫の両親が亡くなったあとも
親戚たちや小姑や菩提寺への対応は夫ではなく全部
私がやってきた。

もう、これを機会に”嫁じまい”もしたい。

今流にいうと 卒業?

ちょっとめんどうな小姑はまだ健在だが
夫にお任せ~~。


ーおわりー



by i-shoku-jyu | 2018-08-30 17:03 | 暮らし

シニアな主婦の日常


by i-shoku-jyu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31